Connecting the dots......

2013.10.26

10月も下旬にさしかかりました。

今年は、台風が多い年ですね。

台風と台風の間で、少々雨模様のお天気でしたが、先日2013年10月24日、東京で3回目の"Carrieer Distalizer"についてのセミナーがありました。このセミナーについては、これまでもブログで紹介して参りましたが、Dr. Johnがインストラクターを務めさせて頂いております。

"Carrieer Distalizer"は矯正歯科治療に使われる、装置の1つです。私共のオフィスでも、非抜歯での矯正歯科治療適応ケースと診断された患者さんには、この装置を使っている方も、沢山いらっしゃいますね。この装置はオーソデントラム社より販売されており、セミナーも東京、大阪、福岡、と定期的に行われDr. Johnも定期的に、お話をさせて頂いております。

http://www.ortho.co.jp/pdf/s131024_tokyo.pdf

Carrieer Distalizerのセミナーと言えば、忘れもしません約1年前の第1回目、会場に向かう途中で『まさか』の出来事が起こったことを!!! 今回は『まさか』の出来事が起こらぬよう、しっかり『一旦停止』で会場に到着いたしました!

https://drskaku.com/blog/entry/000046.html

丸ビル4.png

今回のセミナー会場は東京駅に隣接する、丸ビルにある、丸ビルホール&コンファレンススクウェアです。

丸ビル5.png

約60名の先生方が出席されていました。当オフィスからはDr. Hiromiも一緒に参加いたしました。

セミナーは3時間のコースです。内容は基礎から臨床に至るまで、幅広くカバーされています。

丸ビル3.png

今回はいつもお世話になっている、篠原先生、山本先生にもお会いできたり、嬉しい、懐かしい再会もありました。

丸ビル2.png

Dr. Johnはセミナーの最後、Steve Jobs氏の言葉と共に、自身の矯正歯科医としての歩みを、少し振り返りプレゼンテーションを締めくくっておりました。そのJobs氏の言葉は2005年スタンフォード大学、卒業式での祝辞、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、あの有名なスピーチです。その祝辞では3つの事を話しています、その最初に"Connecting the dots ~点と点を結ぶこと~"について、スピーチされています。

 

Dr. Johnは、アメリカに留学し矯正歯科専門医となったこと、矯正歯科の中でも、特に非抜歯矯正に興味を持ち追求していったこと、その過程での様々な人との出会い、そして、その出会いの1つに"Carrieer Distalizer"があり、セミナーをさせて頂けるようサポートして下さっている、オーソデントラム社の方々との出会い・・・、等など、振り返ってみると、その時その時の選択は、まさしく『点』であったが、その『点』は繋がっており、今現在は結びついて『線』となっている。と・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=RWsFs6yTiGQ

 

色々な職業があり、立場があり、皆さん感じる事は十人十色、様々だと思います。私はこのSteve Jobs氏のスピーチとDr. Johnのプレゼンテーションを聴き、私たちの仕事は、矯正歯科治療を人生で選択されている方々の【点】に大きく関わっている事を、改めて考えました。その方の【点】が素晴らしい経験となるよう、全力でサポートしていきたいですね。また、少しでも多くの方が【人生の中で矯正歯科治療の選択をして良かった】【Dr. Kakuのオフィスでの治療を選択してよかった】仕事で関わるチームの皆や、他オフィスの皆様から【一緒に仕事ができてよかった】、そんな働きができる社会人でありたい、と自分自身を振り返る機会となりました。

 

セミナーの後は、イタリアンの美味しいお食事の席に、同行させて頂きました。

スピーゴラ.png

Dinner Sp.png

佐藤様、いつもありがとうございます!http://www.laspigola.com/

 

次回"Carrieer Distalizer"についてのセミナーは2014年2月27日(木)、大阪にて行われます。

その前に、2014年1月12日(日)「遠心移動への新しい取り組みと展望 〜Invisalign SystemとCarriere Distalizerの可能性〜」と題し、アライン・テクノロジー・ジャパン株式会社とオーソーロデントラム社共同企画で、1Dayセミナーが東京(JP タワーホール&カンファレンス)で開催されますこの1Dayセミナーでは、アメリカからDr. Clark D. Colville, 日本より佐本 博先生とDr. John、3名のプレゼンテーションが予定されています。

ご興味がございましたら、是非、オーゾデントラム社(http://www.ortho.co.jp)までお問い合わせ下さいませ。

 

来週は、ハローウィーンがありますね!その次は、第19回日本非抜歯矯正歯科研究会 和歌山大会について、ご報告も予定しております。

今後のBlogもどうぞお楽しみに!

 

Yumi : Treatment Coordinator

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

recent entry

archive

ページトップ