Carriere Distalizer Seminar by Dr. John Kaku

2012.09.07

こんにちは

2012年9月6日、矯正装置の開発、販売をされているORTHO DENTAURUM社主催で、【Carriere Distalizer】についてDr. Johnのセミナーがあり、オフィスからも数名のスタッフが同行いたしました。

私も、同行したスタッフの一人で、今回はそのセミナーと、その前後の様子をお伝えいたします。

セミナー内容は、矯正装置の1つ【Carriere ~カリエール~】について、矯正歯科医の皆さまに向け、講演をいたしいました。

http://www.ortho.co.jp/topics/

 

すでに、私共のオフィスについて理解して下さっている皆様は【非抜歯矯正歯科治療】についてよくご存知だと思います。今回、賀久がセミナーを担当させて頂きました、【Carriere ~カリエール~】という装置も、矯正歯科治療の過程でスペースを作っていく際(臼歯の位置づけをしていく)に大活躍してくれる装置の一つです。この装置につてのセミナーは約6ヶ月前から担当させて頂いており、半年に一度のペースで継続の予定になっているそうです。

さて、昨日、セミナーは午後2時開演予定で、Dr. Johnは1時迄には会場に着きたい、とオフィスを出たのです。

・・・・もう間もなく、後5分程で会場に到着とその時、トントンと車の外から、車をノックされ、左を見ると自転車に乗った警視庁の方が・・・。

私たちには、何が起ったのかさっぱり????よくよく話を聞いてみると、信号待ちをしている直前に、『まさか』という坂があったのでした。

高速道路を降り、一時停止のサインの前で減速のみで、停止していなかった、と・・・。何代か前の日本国首相が『誰にでも人生にはマサカ、と言う坂がある』と国会でお話されていましたが、昨日のセミナー前に、そのマサカの「まさか」がありました。

カリ1.png

『こんな事は滅多にないから、ブログに書いたら』と賀久が申しておりまして・・・、皆様、呉々もご注意くださいませ。

 

さて、無事「まさか」を通過し、会場に到着すると既に、ORTHO DENTAURUM社の皆様が着々と準備を整えられていました。セミナー受講の先生方は全国から、88名の皆様がお集りになります。台湾からの受講の方もいらっしゃったそうです。

カリ 5.png

大阪よりE-Smile矯正歯科の有本先生、そして、仙台から懸田歯科医院の懸田先生もおみえになっていました。同行したスタッフ達も、勉強になる良い機会で、皆、真剣に聞き、メモをとってレヴューしております。

昨日は、【Carriere ~カリエール~】を用いた臨床についてのセミナー に入る前、今の日本の医療、特に歯科、矯正歯科を取り巻く現状について、出席されている矯正歯科専門医の皆様に『矯正歯科専門医が皆で矯正歯科治療で得られる、スマイルの素晴らしさを患者さんや日本人に訴え、もっと、多くの方々から、私たちを身近に、そして必要と認識してもらえる社会を皆さんと、共に作っていきたい』とも訴えておりました。

カリ 6.png


さて、昨日はセミナーの中でもケーススタディーで登場した、患者さんで、現在は某歯学部、矯正科の大学院に通う、Dr. Norikoと嬉しい再会がありました。昨日は受講生として、セミナーに参加されていました。なんと、彼女が13歳の時から歯科医になった現在まで、Dr. Johnは彼女の成長を見続けております。

カリ7.png

 

セミナーも無事終了し、その後、昨日も、また、いつもお世話になっている、ORTHO DENTAURUMマーケティング部の佐藤様のご厚意で、お食事に参りました。行き先は・・・、[Spigola]という素敵な、イタリアンレストランです! http://www.laspigola.com/

カリ4.png

お料理も、ユニークでとても美味しく、雰囲気も素敵なレストランで、佐藤さまから、お仕事や矯正歯科界の現状のお話、プライベートなお話等々、伺う事ができ、有意義なお時間を共に過ごさせて頂きました。写真下は、美味しいお料理の一部です。特に感動した、[生海苔のパスタ]と[ドジョウのフリット]そして、[ビーフ]です!

カリ 8.png

 

 

カリ9.png

最後に、4名でハイチーズ!

佐藤様をはじめ、ORTHO DENTAURUM社の皆々様、昨日もお世話になりまして、ありがとうございました。今後共、ご指導の程、どうぞ宜しくお願いいたします。セミナーにご出席頂きました先生方、昨日はお疲れさまでございました。また、誠にありがとうございました。

日本の歯科矯正界を盛り上げていく、メンバーの一人として、日々の仕事に励んで参ります。

 

Yumi Nakasato; Treatment Coordinator

*先週予告をしておりました、ブログの内容と、今週の内容が異なっております事、ご容赦くださいませ。

 

 

recent entry

archive

ページトップ