春節2022

2022.01.29

みなさんこんにちは~いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

あと少しで一月が終わりますね…みなさんは残りの二日間をどう過ごす予定ですか?

TC;Kahoは春節で中国のおばあちゃんからお年玉をもらえるのをとても楽しみにしております。heart02

 

「春節」はなんだろうと思われている方もいらっしゃると思うので、簡単にご紹介させて頂きますね!春節とは、

中国・中華圏における旧暦の正月(旧正月)です。春節は歴史が古く、中国古代の商の時代紀元前1600年)の

年末年始に神や祖先を祭ることに由来すると言われ、全世界の華人にとって最も大切で伝統的な祝日です。

 

chunjie.jpeg

 

挨拶

中国の一番大きな祝日となっているので、日本と同じ、お正月の挨拶として『あけましておめでとう』とあるように、中国にもよく使われる春節の挨拶があります。

 

*新年快楽(新年快乐 / xīn nián kuài lè)新年あけましておめでとう

*恭喜発財(恭喜发财 / gōng xǐ fā cái)経済的に豊かになりますように

*大吉大利(dà jí dà lì)大きな良いことがありますように

 

ちなみに私が中国にいた時は* ”过年好”(過年好 / Guò nián hǎo 新年おめでとう)をよく使っていました!周りに中華圏の方がいらっしゃいましたら、ぜひ使ってみてください!

 

中国人はどうやって春節をお祝いするか

 

赤い灯篭、春聯など縁起物を飾りつけ

chunlian.jpeg

 

爆竹や花火を打ち上げ

baozhu.jpeg

 

 

「団欒飯」を食べる

tuanyuanfan.jpeg

 

お年玉をあげる(もらう)

hongbao.jpeg

 

 

春節の終わり~元宵節~

 

元宵節は上元節、燈籠節とも称され、中国の伝統的な祝日として毎年、旧暦正月の十五日にあたる日にお祝いします。元宵節は旧正月に続く最初の大切な祝日であり、また旧暦新年の最初の満月の日です。元宵節が過ぎると春節は終わりを迎え、春が来たという象徴でもあります。その日に元宵(あんこの入った団子)を食べながら一家団欒をして過ごします。各地で飾りをつけた提灯を見たり、燈籠やちょうちんの上になぞなぞを書いて当てさせる遊びをしたりします。このほか、銅鑼や太鼓の演奏や獅子舞など様々なイベントも行われてこの日を祝います。

 

tanyuan.gif

denlong 2.jpeg

denlong.jpeg

いかがでしたか?少しでも春節について知って頂けたら嬉しいです。

 

それではいよいよ春節まではあと三日です!ぜひ春節で使うフレーズで2月1日に中華圏のお友達に挨拶してみてくださいね!絶対に喜んでくれますよ~!happy01

 

 

 

 

ttt.jpeg

 

Kahoribbon

 

 

recent entry

archive

ページトップ