Band Day 2021♫

2021.12.18

 

皆様こんにちは!!

日に日に寒さが増して、師走らしい気温になって参りましたが、

体調など崩されておられないでしょうか??

12月ももう半ばとなりクリスマスがすぐそこに迫っていますね。

キラキラとイルミネーションが街を彩っていて、

この時期はなんだか無条件にウキウキしてしまいます。

irumination.jpg

 

 

 

 

コロナの収束はまだまだ先が見えませんが、

日本では少しずつ制限が解除され、

感染対策をしっかり続けながらも以前の生活を取り戻そうとしています。

 

そんな中、Kaku's Officeでも、

毎年恒例のクリスマスイベントである

”Band Day”が12月12日日曜日に開催されました!!

スクリーンショット 2021-12-19 14.01.40.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感染予防対策をしっかり行い、

演奏時間を縮小してのものとなりましたが、

来院された患者様、

そのご家族に少しでも楽しんで頂けるようにと開催しました。

スクリーンショット 2021-12-19 16.48.46.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この Band Dayというイベントですが、

なんと今年で21年目を迎えますshine

“Band Day ”楽団を意味するBandと、

矯正治療中に奥歯につける装置を意味するBand

2つの意味を含んでいます。

21年前、当時患者様だった

慶應大学のWagner Society Orchestraに所属する学生さんにお願いし、

そのお友達と一緒に演奏して下さったのが始まりでした。

その後、患者様が社会人になって転勤で東京を離れる時に、

後輩の団員に声をかけてくださって、その後輩の方々に引き継がれ今日まで公演が続いています。
 

現在のメンバーの面々もみな社会人となって、結婚してお子様がいる方もいるんです。

 

忙しい毎日の中、毎年このBand Dayの為に集まって、

 

練習をして本番に挑んでくださってますshine

 

スクリーンショット 2021-12-19 17.53.31.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当初はこんなにも長い年月

 

このBand Dayが続くなんて想像もしていませんでした。

 

私たちスタッフにとってこのBand Dayは、

 

人と人との繋がりといったものを改めて感じられるイベントでもあります。

 

スクリーンショット 2021-12-19 17.08.05.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スクリーンショット 2021-12-19 18.54.11.png
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2021-12-19 17.32.24.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Band Dayは毎年患者様にもご好評頂いているイベントなので、

多くの方に聴いて欲しかったのですが、

大々的に告知をすると人が密集してしまう恐れがあったため、

告知なしの開催となりました。

たまたまその日にお約束があった患者様はラッキーだった!!と喜んで下さり、

またある患者様は、毎年12月にBand Dayが開かれることをご存知で、

Band Dayに合わせてお約束を取ってくださる方もいました。

 

スクリーンショット 2021-12-19 18.56.03.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナの感染予防も考えて、公演は15時からの30分と、

16時からの30分の2公演のみでしたが、

演奏が始まると皆さん音楽を聴き入っていました。

この日、待合室にはBabyが2人いたのですが、

どちらのBabyも演奏が始まっても全く動じず、泣かず、

演奏を楽しんでいるようで、Baby達もが演奏に夢中でした(笑)notes

 

音楽は人の心を癒してくれるんだなと改めて実感し、

働いているスタッフもそんな癒しの空間の中で診療をすることが出来ました。

今年は演目が多く、初めて聴く曲がいくつもありました。

クリスマスソングを始め、大好きなジブリの楽曲や2021年に流行った曲まで、

この日の為に演者の方々が一生懸命練習してくださったのだなと、

その背景を思うと奏でられる音楽にますます感動しますshine

スクリーンショット 2021-12-19 18.00.19.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年Band Dayには一足早くサンタクロースもきてくれます。

今年もサンタクロースの登場にその場にいた患者様は大喜び。

素敵な演奏とサンタクロースの共演に会場の盛り上がりも最高潮ででした!!

スクリーンショット 2021-12-19 17.30.38.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Band dayを楽しみにして、

この日に合わせてお約束を入れてくださった患者様は、

2回目の演奏が終わるまでオフィスで過ごしてくださって、

この"Band Day"という日を全力で楽しんでくださってました。

その患者様が、こういったイベントは絶対やった方が良い!!

Kaku's Officeでやってくれて嬉しいと、

今までの日常を取り戻していくべきだとおしゃってくださいました。

まだまだコロナは続き、感染のリスクは耐えません。

こういったイベントを開催すべきなのかどうか、

ご意見はそれぞれあるかと思いますが、

こうした素敵な時間を一緒に過ごせるひと時は、

何事にも変えられないものだと思いました。

 

スクリーンショット 2021-12-19 18.07.44.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナで我慢を強いられてきた私たち。

今も我慢の時期であることに変わりないですが、

少しずつでも、小さな楽しみを見つけて、

お互いに感動を分かち合えるその喜びは、

コロナを経験しなければわからなかったことかもしれません。

 

ただ、楽しむためには一人一人の心がけも必要です。

感染しない為に、感染させない為に、一人一人が感染予防をしっかり行い、

気を緩めずに毎日を送ることが大切です。

それをして始めて、楽しむことができるのだと思います。

 

Kaku's Officeも日々の診療での予防対策をしっかり行い、

働くスタッフの感染予防への意識も高いです。

こうした努力があるからこそ今回のBand Dayを開催することが出来ましたし、

心から楽しむことが出来たのだと思いますshine

スクリーンショット 2021-12-19 17.17.09.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年の幕開けももうすぐです。

クリスマスが終われば新年へのカウントダウンが始まりますね。

来たる2022年がどんな年になるのか。

コロナで先行きが見えない中、不安の部分もありますが、

コロナのワクチンや経口薬など、

コロナに打ち勝つ術が少しずつ見えてきました。

コロナに振り回されず、心から安心して毎日を過ごせる年になれば良いなと思いますshine

そして来年のBand Dayは感染など気にせず大々的に告知をして、

たくさんの方に演奏を聴いてもらえたら良いなと思います!!

Kaku's Office2022年Band Dayもぜひ楽しみになさっていてくださいshine

また来年、笑顔でBand Dayを迎えられることを願っています。

 

日に日に寒さが厳しくなりますので、

皆様体調崩されぬよう、あたたかくしてお過ごしくださいね。

 

DH:Mayu

 

スクリーンショット 2021-12-19 18.25.34.png

 

 

 

 

 

 

 

 

recent entry

archive

ページトップ