MFT Lesson

2020.11.07

みなさま こんにちは!
いつもDr. Kaku's Officeの Blogを
ご覧頂きましてありがとうございます♩
 
だんだん寒くなりだんだんと
冬に近づいてきたな〜と実感する日々ですが
皆さま体調はくずされてないでしょうか、、
寒くなってくると色々な風邪が流行り始めるので
手洗いうがい、マスクでしっかり予防しましょう♩
 
 
突然ですが、、、皆様に質問です!!
普段 舌の位置はこの中のどこにありますか?
1.上顎 2.上の歯と下の歯の間 3.下の歯の裏
ぜひ確認してみてください!
 
 
 
どこにありましたか、、、??
 
 
舌の正しい位置は、、 1.上顎です ☆
スポットという部分に舌の先を置くのが
正しいとされています ◎ ◎ ◎
 
IMG_0704.jpg
 
なぜこのような質問をしたかと言いますと、
先日 DH.AkiにMFTという訓練を教えて頂いたので
皆さまにお伝えしようと思ったからです。
 
まずMFT (口腔筋機能療法)とは...?
正しい舌の動きや正しい口のまわりの筋肉の動きを覚えていき、正しく機能させる訓練のことです。
矯正治療を成功させるためにMFTの併用が必要な場合も多いのです!
 
 
皆さまにMFTをLessonできるようしっかり習いました!
その様子をお見せします◎
 
まずはMFTの内容をわかりやすく教えて頂きました。
IMG_0712.JPG
 
次は実践です!!
 
 
 
IMG_0713.JPG
 
IMG_0714.JPGのサムネイル画像
 
 
トレーニング難しかったです、、自分の無意識な癖がどんどん見つかってきてそれを直しながらトレーニングするのは大変でした、、
ですが、何回もやってるとできるように!!普段から意識することが大事だなぁと実感しました!(笑)
 
ストローやお水を使いながらトレーニングするのですが、身近にあるものなのでお家でも簡単にトレーニングを取り入れられると思います!!
 
IMG_0711.JPG
皆さまが素敵なスマイルを手に入れられるように、素敵なスマイルをKeepできるようにお手伝いできればなと思います!!
 
 
 
DH Koharu tulip
 

recent entry

archive

ページトップ