About 3D printer
2020.07.25
皆さまこんにちは^^
いつもDrs. Kakus Officeのブログをご覧頂きありがとうございます。
COVIT 19の影響で東京都民はしばらく遠出はお預けですが、皆さまいかがお過ごしですか?
先日近くの公園に行ったところ、少人数で距離をとっててお弁当を食べたり、
虫取りや、ジョギングをする人がいたり、近場で楽しんでいる姿をたくさん見かけました。
まだまだコロナとの付き合いが長くなりそうでが、工夫しながら過ごせたら良いなと感じています。
このような中、世の中が止まってしまっているように感じる日もありましたが、
着々と進化している事もあります。
今日は、以前よりプリントの速度が早くなった3Dプリンターのお話をさせて頂きます。
最近、3Dプリンターを導入している歯科医院もかなり増えて来ていますが、
Kaku's officeでもスキャナーを使い、小さなカメラでお口の中を数分でスキャン、
そのデーターを3Dプリントでプリントした模型を使って装置を作成しています。
歯型をとる大変さを知る患者様に喜んで頂けている事の1つですが、
プリント時間がちょっと長いなぁ、、、と感じていました。
代々木上原にある機種では材料の進歩でその時間が3~4倍も早くなるという事を
今年初めに参加した3Dプリンターの展示会で知る事が出来ました。
その時の様子を少しお伝えします。
ビックサイトのホールで。
技工士のKiyoちゃん、そしてオフィスのプリンター導入の時から
ずっとお世話になっている技工士さんの田井さんとご一緒させて頂きました。
たくさんのブースが大きなホール内にあり、プリントの方法も様々。
この展示会では歯科に特化した材料や機種などの話も沢山あり、
これからも、もっとスピードの早いプリンターが出てくるのではと期待が膨らみます。
この展示会の後、コロナウイルスの流行で出来た時間を使いオフィスのスタッフにも手伝ってもらいながら、
色々な事を試し、新しい材料を使ってプリント時間を短縮する事ができるようになりました。
機械の調子が悪くなってしまうのでは、、、などビクビクする場面もありましたが、、、
ようやく、安定してプリント出来るようになりました。
最近の状況で、新たな工夫や挑戦ができる機会をもらえたような気がします。
これからも皆さまに喜んで頂けるように頑張ってまいります!
そろそろ沖縄以外の地域も梅雨明けしそうな雰囲気です。
夏がくるのが待ち遠しいですね。
昨年とはちょっと違った過ごし方になりそうですが、
皆さまが今年らしい夏を楽しめますように^^
DH. Natsumi