Aligner chewie
2020.06.16
いつもOfficeのブログをご覧いただきありがとうございます。
先週から梅雨入りし、マスク装着が苦しくなる季節となりました。
屋外や人との距離が密接にならないところでは外したり状況に応じて装着するのと、マスクを着用していると喉の渇きを感じにくくなるそうです。こまめな水分補給で熱中症の予防に努めつつ、これからやってくるであろう第2波、第3波に備えて生活してゆきましょう!
さて、今回はinvisalignで治療している方はご存知かと思いますが、『Aligner Chewie』(アライナーチューイ)をご紹介いたします。
invisalignでの治療は歯に装置をつける代わりにアライナーを装着することにより歯を並べてゆくので、いかに歯に密着しているかが重要な鍵となります。例えば下の写真のようにアライナーと歯に隙間ができてしまうと計画通りに歯が動かなくなってしまいます。
そこでもし隙間ができてしまった場合は「Aligner Chewie」を継続して噛むことで改善してゆく場合があります。TVを見たり、本を読んだりする時間を利用し噛んでは休みを繰り返すこと10~15分程度ご使用してみて下さい。材質はエストラマーといって弾力性のある材質で、同様に弾力性のあるラテックスゴムと比べてアレルギー反応がほとんど起こらないと言われており極めて安全性の高い材質のひとつです。(万が一、アレルギー反応が出た場合はご使用を中止してください。)
上の写真のように「Aligner Chewie」を噛むとアライナー が沈み込んで隙間がなくなり密着します。が、噛むことを止めるとまた隙間が出てきますので、断続的に噛み噛みしてアライナー をFitさせて下さい。隙間がない場合も新しくアライナー を交換した際にご使用頂くとよりFitが増すのでお試しください。
アライナーの装着時間は1日20時間が目標ですがそれよりも少なかった場合は交換日を延ばし、しっかりFitしていることを確認した上で新しいアライナーに交換してください。
DH Mariko