moxibustion

2016.10.13

 

皆さまこんにちは!

雨ばかりの日々からやっと解放され、これからはお天気マークがずらり!!

秋晴れが続く予報です sun

街路樹たちが赤く色づき束の間の紅葉で私たちを楽しませてくれる秋。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか??

 

スクリーンショット 2016-10-12 10.22.29.png

 

さて、皆さまは"練りもぐさ温灸"というものをご存知ですか??

お灸の一種で、棒状のお灸を患部にあててその温熱で

凝りや痛みを和らげるというものですshine

 

スクリーンショット 2016-10-12 14.56.13.png

 

なぜこのようなものを紹介するかと言いますと、、、

実は、トリートメントコーディネーターのYumiがオフィスでの仕事を続けながら、

鍼灸の勉強を始めたんです!!

そこで!!

先日あるアクシデントに見舞われて負傷したJohn先生の左肩の痛みを

和らげるべく、鍼灸猛勉強中のYumiが立ち上がりました!!

診療中のちょっとした合間にとのことで今回はこの練り棒灸が登場したのです。

 

お灸の温かさで血行を良くし、炎症を和らげる作用が期待できます。

それと同時にもぐさの匂いでリラックス効果もあるため、

ホッと痛みが和らいだ気がしてきました。

John先生も思わず目を閉じて、練り棒灸を堪能しています。

 

スクリーンショット 2016-10-12 15.43.15.png

 

John先生の肩の痛みが少しでも和らげばと祈りながら、

初めて見る練り温灸に見守っているスタッフも興味津々。

 

そしてJohn先生への温熱治療が終わり、

いい機会だからと周りのスタッフもおこぼれにあずかれることに!!

Aiちゃんは寝違えた首まわりを、

Lisa先生は日頃の治療で酷使している手首まわりを体験 notes

 

スクリーンショット 2016-10-12 15.05.59.png

 

 

実はわたしも、おこぼれにあずかった一人でちゃっかり

体験させてもらっちゃいました〜!!

凝り固まっている首の付け根を温めてもらうことで

じわぁ〜とほぐれている感じがして、とっても気持ちが良かったですshine

職業柄、首を下に傾けたり手首をよく使うので、

こうしてたまにほぐしてもらえたらHappyだなぁと思いました。

そのためにはYumiにもっともっと勉強に励んでもらい、

どんどん習得して資格をゲットし、お灸や鍼も施術してもらえたらなと、、、

甘えた考えを抱いておりますhappy02

 

何よりも我らがJohn先生の肩の怪我が早く良くなることを願いつつ、

Kaku's Officeのとある一日のご紹介でした。

 

 

朝晩グッと冷え込む季節になりましたので、

季節の変わり目にお風邪など引かれぬよう

皆様お気をつけくださいね。

そして、ひとときの秋の風景を楽しみながら、

それぞれの秋を満喫してください!!

 

DH : Mayu

 

 

スクリーンショット 2016-10-12 19.11.32.png

 

 

 

 

recent entry

archive

ページトップ