Staff seminar

2015.07.10

梅雨空の中、先日スタッフセミナーを開催したのでその模様をお伝えいたします。

今回のお題は「テクニックに頼らないコミュニケーション」

Dr.John, Yumi, Natsumi, Misakoによりレクチャーがありました。

過去2回、同テーマで開催しておりますが、所々Up dateされており私たちにとっても改めて再確認する内容となりました。

 

John先生は自身の著書「未来志向の歯科医ライフ」を随所に取り入れ、現在に至るまでのHistryをお話し。

時には思い通りにいかないことがあっても、前に進むことの意義、チャレンジすることの素晴らしさをムービーを用いて紹介。

最後のムービーはとても感動的で、あちらこちらから鼻をすする音、涙を拭う姿が見受けられ、私も涙が止まらなくなってしまいました。

スクリーンショット 2015-07-10 12.14.36.png

お次はトリートメントコーディネータのYumiによる「雑談のすすめ」。

通常ですと自己紹介となるのですが、前後に座った初対面の方々をみなさんに紹介する「他人紹介」を実施しました。

初対面の方をインタビューし、それをまとめて発表する。まさに「雑談力」を発揮する場面です。

はじめは恥ずかしそうにしていた方もだんだんとお話が弾み、笑顔溢れる場面を見ていてこちらもうれしくなりました。

スクリーンショット 2015-07-10 12.57.48.png

場が和んだところで、歯科衛生士のNatsumiによるそれぞれのオフィス、または個人を4色に色分けし、その特徴をお話しする「みなさんの医院はどんな色?」をランチタイムをはさんで行いました。

黄色とそれぞれの特徴にまず個人を当てはめていきます。客観的な判断をするため、他人からの評価になります。

赤=情熱的でチャレンジ精神が旺盛。リーダー的なポジションで力を発揮。

青=冷静沈着で整理整頓が上手。グラフ作成やPCでの作業が得意。

緑=みんなの癒しの存在。お話を聞くのが上手で、良き相談相手となる。

黄色=明るく好奇心が旺盛でお話好き。コミュニケーション能力が高い。

スクリーンショット 2015-07-10 14.11.07.png

オフィスのカラーは院長のカラー(個性)や取り巻くスタッフのカラーによって決まるそうで、

私たちKaku's Officeは...Dr. Johnは満場一致の!!!Staffは黄色とまんべんなく揃っており、バランスの取れたオフィスだなぁと再確認しました。しかしそれは逆を言うと、個性豊かな集まりとなるのやも知れませんが(笑)

スクリーンショット 2015-07-10 14.18.07.png

お待ちかねのランチタイムは、各テーブルとも和やかな時間が過ぎていきます。

美味しいものを頂きながら、自然と笑顔がこぼれてゆきます。

スクリーンショット 2015-07-10 14.31.53.png

そして、ティータイムは恒例となったDr. Johnお手製ティラミスが振る舞われます。

毎回大好評で私たちStaffも楽しみにしており、こっそりレシピを教えて頂きたいくらいです(笑)

スクリーンショット 2015-07-10 14.43.28.png

最後を締めくくるのはトリートメントコーディネーターのMisakoによる「マニュアルの落とし穴」です。

人と人の間にはマニュアルではカバーできないこともあり、同じ事をしても喜んで頂ける場合と、不必要と思われてしまう事があります。

受け取り手が何を感じているかを敏感に感じ取り、接していく事が必要があることを、動画を交えてお話。

「当たり前のこと」ではありますが、日々の中でおざなりになってしまうこともあるなぁと、毎回セミナーを通して再確認しています。

スクリーンショット 2015-07-10 14.49.23.png

ご参加くださった方々のパワー頂き、ご来院いただくみなさまに幸せをお届けできれば幸いでございます。

これからもKaku's Officeをどうぞ、よろしくお願い致します。

スクリーンショット 2015-07-10 14.58.57.png

D.H.  Mariko

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

recent entry

archive

ページトップ