How much sugar in ○○ ?
2014.08.22
こんにちは!
今回は最近ニュースやインターネットでもよく話題になっている飲み物に含まれるお砂糖の話です。
KAKU'S OFFICEでは毎月、子供たちにお口の健康についてセミナーをしておりますが、
そこでも飲み物のお話をしております。
今年の3月に世界保健機関( WHO)で、1日の摂取カロリーについての新しい指針を発表しており、
砂糖摂取量を標準体型の大人でだいたい小さじスプーン6杯と提案しております。
小さじスプーン6杯...といっても想像するのが難しいですよね。
糖分はあらゆるものに入っていますが、そのあらゆるものの中で
あっという間に大量の砂糖が摂取できてしまうもの...それがジュース!
例えばコーラの350ml缶、小さじスプーン約9杯が入っています!
つまり一日にコーラ350ml缶飲みきってはいけないということですね。
コーラは飲まないというアナタ!
スターバックスのフラペチーノはどうでしょう?
文字で見るよりぜひ写真を...ということで、
インターネットで『砂糖、飲み物』と調べると簡単にどの飲み物にどのくらいの砂糖が入っているのか写真付きの情報がすぐに出てきます。『How much suger in ...』で調べてみても面白いですよ♬
Dr.JohnだってKAKU'S staffだって、甘いもの食べたり、スタバでフラペチーノ飲んだりしております。
特にアメリカの学会では(笑)。
歯医者さんも皆様と同じで甘いもの大好きです。
だからこそ、皆様と一緒にお砂糖とのつきあい方を考えていけたらなと思います。
例えば甘いお菓子を食べる時は飲み物は水やお茶、フラペチーノを頼んだらケーキやチョコレートクッキーなどスイーツをさらに頼まないなどなど、少しずつ意識を変えていきましょう!
今回はちょっとまじめな話でしたが、次回はボーリング大会第2回のご報告です♬
Dr.Haruko