2013 秋の勉強会
2013.10.09
みなさま、こんにちは。
10月に入ったものの、夏を思い出させるような暑さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
今回は勉強の秋にちなんで、先日Officeで行われた勉強会についてお話ししたいと思います。
定期的に勉強会を行っていますが、今回はいつもお世話になっている日野浦先生と日野浦先生の同級生である寺西先生にお越しいただき、講演をして頂きました。
講演の内容はもちろん、面白いエピソードも交えていろいろお話しして下さいました。
カリエスリスクについてのお話も、興味深いものでした。
寺西先生は赤坂にある寺西歯科医院の院長でインプラント治療をはじめ、一般歯科治療に長年にわたり携わっている有名な先生です。
アメリカでの留学経験もあり、海外でもご活躍されています。
ご自身でも赤坂会というスタディグループを主催されていて、多くの知識をドクターに伝えています。
今までの治療経験から、インプラント後のアフターケアや注意点など分かりやすく、説明して頂きました。
私達は普段、インプラントに触れる機会は少ないので、インプラントを知る良いきっかけになりました。
メンテナンスの重要性も詳しく勉強でき、収穫の多い勉強会になりました。
John先生はインビザラインについて、今までの経験をふまえた、設計方法などを講演されました。
インビザラインは取り外し式の矯正装置で、今までは成人の患者様がほとんどでした。
しかし、最近は10代の患者様にも使えるような設計もでき、治療の幅も広がっています。
私たちもこのように症例を振り返る機会は日々の診療を行う上でも大切です。
勉強会後、お二人の先生をはじめ何人かのスタッフも参加して食事会が行われました。
お酒も入り、和やかなムードの中食事会が行われていた様子が伝わってきます
マオリ先生とトニーくんも合流し、さらに盛り上がったそうです
こうした勉強会を通じて自分自身の診療にもさらに役立てていきたいと思います!
最後になりましたが、寺西先生、日野浦先生、貴重な時間を割いて講演をして頂き、本当にありがとうございました。
Dr. Hiromi