Office Management Seminar at the Department of Orthodontics in Tokyo Dental College
2013.07.04
みなさま、こんにちは。トリートメントコーディネーターのYumiです。
先週までの2週はスタッフセミナーの様子をお届けいたしました。
今週は、"Management Seminar at the Department of Orthodontics in Tokyo Dental College"と題し院外セミナー活動についてのお話をいたします。
先日、7月2日(火曜日)診療の後、Dr. John, スタッフのMisako, Natsumiそして、わたくしの4名で、東京歯科大学水道橋病院、矯正歯科で学ぶ医局の先生方を対象にOffice Managementについてのセミナーをさせて頂きました。
東京歯科大学は、Dr. John and Dr. Maori Kakuの出身校です。このセミナーに行く道中、「東京歯科大学を卒業して、25年が経つな〜」と・・・、月日が経つのは早いですね
今年はなんと、Drs. Kakuがボストン大学、大学院を卒業し、東京で開業して20年目の年となります
さて、私たちスタッフ3人にとって、大学で講演するという機会も舞台も初めてで、流石にその日は朝からみんな緊張し、それぞれのプレゼンテーションパートを何度も確認し・・・、移動中の車の中でも、もちろん確認して・・・、としていると、あッと言う間に、水道橋病院に到着しました。
片田先生、岩田先生、諸星先生がお迎えくださり、新築ピカピカ、最新の校舎へ案内され、セミナールームに入りました。早速セミナースタートです。(東京歯科大学は日本で最も歴史のある歯学部です。2010年、東京歯科大学創立120周年を迎え記念事業の一環として、水道橋に着々と新校舎が完成しているそうです。)
実は、この東京歯科大学でのセミナーは2部構成となっており、先日7/2が最終回でした。第1回目は、以前Dr. Johnが「自身の開業への経緯」「非抜歯矯正治療」について話をさせて頂きました。そして今回第2回目は、Managementにつてということで、私たち3名も加わり4名で行って参りました。
Office Managementについて、ということで今回は、【オフィスの競争戦略について考えよう】と題し医局の先生方が将来開業される時をイメージしながら・・・、また、東京歯科大学の矯正科をもっとポピュラーに多くの人に選んでもらうためには・・・と、ポジティブな未来予想図を描いて頂けることを、私たちは期待し、セミナーをして参りました。
4名のプレゼンテーションのタイトルは、【ケトルに秘められたストーリー】BY JOHN KAKU, 【オフィスのストーリーを考える 〜人はストーリーにこそ感動する〜】BY YUMI, 【キラーパスコレクション 〜他がマネできない戦略〜】BY NATSUMI, 【ポジショニング 〜Doing Different Things!〜】BY MISAKOです。それぞれのタイトルをみると、歯科や矯正歯科の土俵とは、かけ離れているようにみえますが、もちろん深く、リンクしているんです!
約2時間強のレクチャーが終わり、その後は医局の先生方と、懇親会です。
私がご一緒した先生方のテーブルでは、東京歯科大学病院の矯正歯科でお勤めの先生、ご自分で開業されている先生(この日のために、大阪からお越し頂いたそうです)、色々な歯科医院で非常勤歯科医師としてお勤めの先生方、と皆さんお勤めの形態は様々ですが、仕事に対する情熱は、すごく熱かった!
もしくは、ご自身の、そして日本の矯正歯科界の未来に対する想いは、とても熱い!と感じました。
同じ志しを持った人同士の、語らいの時間は、本当にアッと言う間に過ぎますね。気がつけば、、、、、もう、こんな時間です。明日も、診療!診療!と。。。医局の先生方と皆で、水道橋病院を後にしました。
先生方の臨床レベルアップに努力されている姿、矯正歯科が日本の社会でもっと一般的に必要とされる文化となるよう、育てる活動に努力されている姿を、伝えるお手伝いができるよう、私も努めて参ります。
貴重なお時間を頂きまして、ありがとうございました。また、お会いできる日をDr. Johnをはじめ、私たちスタッフも楽しみにしております。
暑い、暑い、暑い〜毎日が続きますね、どうぞ皆様、熱中症や夏バテにお気を付けて、楽しい夏をお過ごしください
YUMI; Treatment Coordinator