Staff Seminar 2

2013.07.03

 

こんにちは!

トリートメントコーディネーターのmisakoです。

 

先週のHiromi先生に引き続き、6/27に行った 1Day セミナー「ムダ=非効率?」についてご報告いたします。

 

 

semi1.png

 

 

 

私と歯科衛生士のNatsumi, トリートメントコーディネーターのYumiは、スピーカーをさせて頂いていますので、セミナー当日の参加者の方々への細かい対応や、ランチタイムのレストランの準備、コーヒータイムのケーキの用意など全て他のスタッフが行ってくれていて、まさにDrs. Kaku’s Office 全員での1Day セミナーになっています。

 

 

semi4.png

 

semi2.png

 

 

今年で12年目となったスタッフセミナー。

毎回、私たちが感じるのは、1日を通して参加してくださった方々からたくさんのパワーを頂ける upupupということです。

 

初めてお会いする方々との出会いや、毎年参加してくださる方々との再会も楽しみの一つでもありますが、

何よりも、お一人お一人から

 

「どうしたらもっと患者さんに喜んで頂けるか」

「どうしたらもっとコミュニケーションを上手にとることができるのか」

「どうしたらもっと,,,,,」

「今よりもっと....」

 

このような思いがたくさん溢れでてくる1日だからです。。shine

 
 

semi3.png

 

 

この「どうしたらもっと....」をみんなで共有して

それぞれの医院での答えやヒントを見つけて、次の日からの診療にいかしてゆきます。

 

セミナー当日は、診療をお休みさせていただき患者さまにはご迷惑をおかけしておりますが

このようなセミナーを行うことや、セミナーに参加することは、ムダな時間ではなくて

スタッフ一人一人が自分の仕事や患者さんに対してどのように向き合うか、ということを考える機会にもなり

それが実際の診療や患者さんへの対応に関わってきている思います。

 

診療をお休みにしてセミナーを行う、または参加するということはムダなこと....?

 

『ムダ=非効率?』

 

....... というような内容を、コミュニケーションや、コーチングなど、様々な角度から一緒に考えた1日となりました。

 

 

 

この日、参加してくださったみなさま「楽しくお仕事されていらっしゃいますか ?」wink

 

またぜひ、みなさまにお会いできればと思います。。。

 

 

そして

 

12月にも内容を少しバージョンアップしてまた同じテーマで1DAYセミナーを行うことが決定しております!

その時にはセミナー内容について、詳しくご紹介できると思いますので、お楽しみに。。。

 

お忙しい中、セミナーにご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

semi5.png

 

semi6.png

 

semi7.png

 

 

 

TC ; misako

 

recent entry

archive

ページトップ