11th 中国矯正歯科学会

2012.09.30

 

夜になると秋の虫の鳴き声が聞こえてくる季節になりましたね。

朝晩は過ごしやすくなり、ぐっすり眠れるようになったのではないでしょうか?

 

さて、涼しくなってきた日本の気温とは逆に毎日ニュースで報道される、

加熱する中国との問題、、、。

ジョン先生はその真っ只中、講演の為その中国へと行きました。

皆さんもご存知だとは思いますが、ジョン先生はハーフチャイニーズ。

半分は中国人の血がながれているので、きっと大丈夫ですよ〜!

などとスタッフに励まされていましたが、

日にちが迫ってくると毎日熱心にニュースを見て心配していました。

 

講演先は北京。

中国矯正歯科学会 (11th Natinoal Congress of Orthodontics of China)という大きな学会での講演です。

以前にもお伝えしておりますが、John先生はアメリカTP社のアジア地域のコンサルタントのため、

今回は、TP社の働きかけにより、首都医科大学付属 北京口腔医院での講演もありました。

 

まず、学会の講演。

 

ピクチャ +1.png

 

講演会場には、John先生の写真や講演日時、内容についてのポスターが用意されています。

右上、TP社のポスターはJohn先生の2倍以上の大きさ!!

今回の講演のサポートをして下さった、TP社のマーケティングディレクターのAVAさんと。

 

講演の他には「症例コンテスト!!」が開催され、

中国全土から選ばれた10人のドクターが、治療が難しい症例をそれぞれ提出し、腕を競いました。

 

景品もあり

1位.  アメリカ矯正歯科学会のチケット

2位.  来年の中国矯正歯科学会の招待チケット

3位.  TP社ブラケットキット

 

優勝は上海交通大学付属第9病院の大学院生の手に!!  おめでとうございます!

 

講演の後は、日本では銀座と新宿にも店舗があるゼンシュトクへ。

 

ピクチャ +2.png

 

John先生の大好物、北京ダックを堪能しました。

 

そして出張3日目は首都医科大学付属北京口腔医院で講義。

こちらの大学は、日本の東京医科歯科大学と姉妹校になっているそうです。

ピクチャ +3.png

 

 

右上は、大学の主任教授と。

講演の前には、スタッフの方が朝食にケンタッキーフライドチキンを

買って来てくれたそうです。

小さい文字でKFCと書いてありますが、、、。

日本のパッケージとは違い、よ〜く見ないとケンタッキーだとは

わからないですね。

 

講義したマルチファンクションホールにはスライドの上に、

色鮮やかな電光掲示板が。

中国っぽいです。

矯正歯科の医局の中には、日本語が話せる生徒さんが多くいたそうです。

 

 

 

そして講義の後は、主任教授を含めた先生方と一緒に、

VIP専用の部屋に招待されて、ランチを頂きました。

 

ピクチャ +4.png

 

中国らしい豪華な丸テーブルで、豪華な食事が次々と、、、。

 

 

そして、ハードスケジュールを終えたJohn 先生、

診療の合間にスライドを準備したり、忙しい毎日を送っていたせいなのでしょうか、

風邪をひいてしまったそうです、、、。

 

 そんなJohn先生は疲れを癒そうと、AVAさんにお薦めのマッサージを教えてもらったところ、

案内されたのは、なんとこちら↓

ピクチャ+5.png

 

左側に並ぶ数々の怪しいガラスの壷たち、、、。

体から毒素を出す為に、真空にして体に貼付けるらしいのですが、

マッサージというより、罰ゲーム(涙)

 

気持ちがいいというよりは、

沢山の人達につねられてるみたいだったそうです(笑)

 

  ピクチャ +6.png

 

 

出発前は心配していた出張でしたが、

沢山の方々に講義を聞いて頂く事ができ、

John先生の熱意も、中国の歯科医師に伝わったのではないでしょうか。

 

気温の差が激しいので、体調に気を付けて、楽しい秋を満喫して下さいね。

 

DH.  Natsumi

recent entry

archive

ページトップ