JANO 2017

2017.12.01

冬らしい寒い日が続くようになりsnow
2017年も残すところ1ヶ月となりましたが
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私達は、そんな冬の季節を迎え始めた11月初旬の日本を離れ
11月7日~8日の二日間、Guamにて開催された
日本非抜歯矯正研究会(Japan Academy Of Non-Extraction Orthodontics)に
参加をさせていただきました。

 

JANO1.png


John先生も代表の一人を務めるこの研究会は
「自分の歯をできれば一生残したい。健康な歯をできるだけ抜きたくない」
そんな患者様の声にお応えするべく
毎年この時期に全国、そして世界の先生方と勉強会を開催しており

今年は第23回初の海外開催となりました。


勉強会は毎朝7:30からスタートsun
Guamの気持ち良い朝の空気を感じながら、会場へ向かいます。

guam1.png

1日目、まずはご参加なさっている先生方の症例展示から。
日本全国から集まった様々な症例が、机の上に所狭しと並べられています。

早朝から様々な症例について、多くの先生方の熱い議論が飛び交います!

guam3.png

そして、いよいよ先生方のプレゼンテーションへ。
今年は、タイ・台湾・オーストラリアなど
アジアやオセアニア諸国からも多くの先生がご参加になり
英語と日本語の両方が飛び交う、インターナショナルな研究会の開始です。

プログラムは初日からかなり濃厚!
大学病院にいらした時からの様々な症例を検討したプレゼンや
日本とは違った国民性に考える、矯正治療の進め方について
数々の治療経験に基づいた埋伏歯についての貴重なお話、などなど
盛りだくさんの内容が続きます

二日目には、John先生のプレゼンテーションを始め
台湾からいらして下さった先生の、熱意の溢れる発表に皆が真剣に聴き入り
質問や議論も多く展開される、白熱した二日間となりました。

guam6.png

そして初日の夜は、参加者全員で懇親会へ。
場所は、世宗〜セジョン〜という韓国焼肉の名店heart01
来年度の大会長から乾杯のご発声をいただき、乾杯!
普段はなかなかお会いできない
日本全国・世界各国の先生方とお食事できる貴重な時間。
美味しい焼肉に舌鼓を打ちながら
各テーブル話は尽きず大盛り上がり!
あっという間に懇親会を終了しました。

guam dinner2.png

今回の研究会の大会長でいらっしゃいました山本先生
スマイルプラス矯正歯科スタッフの皆様

そして、お会いできた全ての先生方、スタッフの方々
素晴らしい研究会を、本当にありがとうございました!

”非抜歯矯正”という共通の概念のもと
様々な志を持った先生方が一堂に会するこの研究会。
今年もこうして参加させていただけたこと、そして色々な先生とお会いし
たくさんのお話が伺えた2日間は、本当に有意義な時間でした。
今回学んだことをまた日々の診療に生かし
ますます患者様をHAPPYにできるOfficeに成長できればと思っております!


最後に、Guamということで
ビーチでのお写真も
yacht
beach.png


寒い日が続きますが、皆様どうぞお身体に気をつけてお過ごし下さい!

Lisa

ハイビスカス.png

Drs KAKU's Officeは引き続き
小児歯科、矯正歯科にご興味のある先生を募集しております。
国際色豊かで、幅広い経験のできるオフィスです!
是非見学から、ご連絡ください!


代々木上原 telephone 03-5452-0118 / 広尾 telephone 03-5449-3308
mail drs.kaku@gmail.com

ハイビスカス.pngのサムネイル画像

recent entry

archive

ページトップ